ジュリアナ・マルグリーズ主演の海外ドラマ「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>#11『心理戦のゆくえ』をWOWOWで観た。

ウィルはバスケットボールのゲームで、判事と対立したことが裁判に影響してしまう。

ダイアンは事務所に疎外感を感じ、独立の準備を進め、スタッフの引き抜きを続ける。

ケイリーやカリンダは、どちらにダイアンやウィルから声をかけられ、報酬の引き上げを提案する…。

「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>予告編 動画

(原題:The Good Wife)



「グッド・ワイフ 彼女の評決」は、U-NEXT で配信中。

本ページの情報は2019年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

DVDで観る:「グッド・ワイフ 彼女の評決」シーズン2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

新品価格
¥3,808から
(2019/8/24 15:19時点)






***********

〇 「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>第10話 観ました!!

感想はこちらから →海外ドラマ「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>#10『引き裂かれる愛』久しぶりのリーリー・ソビエスキーが泣かせる!ジュリアナ・マルグリーズ主演【感想】

***********

キャスト&スタッフ


出演者







…(ドラマシリーズ「マンハント:ユナボマー」など)


製作総指揮



…(「ラスト・ボーイスカウト」など)



海外ドラマ「グッド・ワイフ」シーズン2



感想(ネタバレあり)


それが真実だろうが、ハッタリだろうが、契約した者勝ち…


このエピソードで面白かったのは、「陪審員の表情からその心理を読む専門家」の存在。

その報酬が、週に6万ドルというのだからビックリしてしまう。



裁判中は、その専門家がもっともらしいことを言う。

「あの表情は同情している」とか「こちらに有利だ」とか。

けれど、結局のところ、アリシアがついたクライアントは有罪になってしまう。



そして、陪審員に「有罪になった決め手は何か」を聞くと「最初からそう決めていた」という。

それなら、あの「『専門家の意見』は何だったの?」となる。



ということは「週6万ドルの報酬で、心理分析をします。それを信じるか、信じないかはあなた次第」ということになる。

結果が有罪か無罪かは、専門家にとっては関係のないこと。

契約書にサインさえしてしまえば、あとは、結果に関わらず払うしかない。



けれど、今回のようなことが続けば、その専門家は次は呼ばれなくなり、仕事も報酬も減っていくだけだ。



海外ドラマ「グッド・ワイフ」シーズン2第11話



上手に駆け引きできる人がうらやましい…


そんな仕事の報酬についての駆け引きが、このエピソードでは描かれていた。



私は、仕事も、恋愛も駆け引きがとても苦手なので、今回、うまいこと駆け引きをしていたケイリーやカリンダが羨ましいと思った。



駆け引きがうまい人とというのは、自分のことをよく理解している人だと思う。

「自分は他の人に比べてこの分野に秀でているから、これだけの報酬をください」

と自信を持って言えるからだ。



ケイリーは、検事局でバリバリ仕事をしていることが魅力だし、カリンダは、警察や刑事しか知り得ない情報を仕入れる能力があることが魅力だ。

そんな特技を持った自分が、現在の事務所にどれだけ貢献できるかを冷静に判断することができるから、うまく駆け引きをすることができる。



今回の事務所のお家騒動は、ウィルとダイアンの仲を引き裂いて、ボンドが乗っ取ろうと画策していることが原因だった。

それもまた、ボンドの「駆け引き」だ。



結局、ウィルに気付かれてしまったから、ボンドの駆け引きは失敗だったけれど、彼らは「もっと良い報酬を得るためにどうすれば良いのか」を常に考え、チャンスが来たら、すぐにつかめるように準備しているから、うまく行動できるんだろうと思う。

そんなことすら考えていない人は、それほど、うまく行動できないだろう。



そうだよなぁ。

いつも、ド正面から突破しようとしないで、駆け引きすることも大切なんだと、自分に言い聞かせたいエピソードだった。





Twitterでも映画や海外ドラマの情報を発信しています~ー



Instagramでも映画のレビューを日々更新しています~






↓ 人気ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします

映画 ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



DVDで観る:「グッド・ワイフ 彼女の評決」シーズン2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

新品価格
¥3,808から
(2019/8/24 15:19時点)