ジュリアナ・マルグリーズ主演の海外ドラマ「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>#16『閉ざされた国』をWOWOWで観た。

中国の民主化を主張する活動家の弁護をすることになったが、その裏にはウィルの思惑があった。

不法滞在者を子守にしていたウェンディの支持率がさがったのをみて、ザックはある行動をする。

事務所の存続にむけ、ボンドを辞めさせるための票が欲しいダイアンは、かつての仲間に声をかける…。


「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>予告編 動画

(原題:The Good Wife)






***********

〇 「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>第15話 観ました!!

感想はこちらから →海外ドラマ「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>#15『未熟な信徒』もしも好きな人の思想が自分と正反対だったら。ジュリアナ・マルグリーズ主演【感想】

***********

キャスト&スタッフ


出演者







…(ドラマシリーズ「マンハント:ユナボマー」など)


製作総指揮



…(「ラスト・ボーイスカウト」など)



海外ドラマ「グッド・ワイフ」シーズン2



感想(ネタバレあり)


ウィルの二枚舌はアメリカの対中国政策そのもの…


このエピソードをみながら、現在、香港で起きている暴動を思った。



活動家のシェンは、チャンハム社が運営しているサイトに匿名で閉鎖的な中国についてコメントしたところ、自宅に乗り込んできた当局に拘束されてしまう。

そして、「国家転覆を画策した罪」により、5年間北京に投獄されてしまう。



シェンは、匿名でコメントしたにも関わらず、逮捕されたのは、シャンハム社が中国に個人情報を提供したからだとして、シャンハム社を訴えることに。

アメリカのシカゴに住んでいるシェンの自宅に、いきなり当局が乗り込んでくるなんて、ちょっとやり過ぎじゃないかと思ってしまう。

けれど、現在の香港での「明らかに中国当局のやり過ぎた市民への威嚇」を見ると、やりかねないかなと思ってしまうところが恐ろしい。



しかし、ウィルの望みはシェンの名誉でも、損害賠償でもなく、シャンハム社の中国撤退だった。

シャンハム社が撤退すれば、ウィルの顧客のIT長者エデルスタインが目論む中国進出が成功する可能性が高くなる。

そうすれば、ウィルへのキックバックも当然増えることになる。



シェンに対しては、「中国は酷い国だ」と同情的にふるまっておきながら、その裏でエデルスタインの中国進出を進め、皮算用をしているのだ。

なんともしたたかだと思うけれど、チャイナフリーと言いながら、中国から製品を輸入しなければ経済が回っていかないアメリカの事情がそこには見える。

いくら人権がないといっても、中国の約14億という人口はアメリカにとって無視できない数字なのだ。



海外ドラマ「グッド・ワイフ」シーズン2第16話



不法滞在者に頼らないと共働きできない子守事情


アメリカにとって頭の痛い問題は対中国政策だけでなく、不法滞在者問題もある。



前回、不法滞在者を子守に雇っていたウェンディが叩かれたが、このエピソードでは、チャイルズもまた不法滞在者を短期間雇っていたことが発覚した。



地方検事に立候補している人が違法に雇っていたというのは、当然問題だ。

けれど、それぐらい、現在、アメリカで子守を探すのは大変だということでもある。



シカゴのような都会で、子守を雇おうと思ったら不法滞在者ぐらいしかいないのだろう。

かといって、「子守り」という職業でビザやグリーンカードを発行するのは難しいのだろう。



「不法滞在者を雇っていた」ことをピーターに詰め寄られたチャイルズは、「家族との時間を優先するために、地方検事選挙から降りる」と発表する。

そうして、選挙はピーターとウェンディの一騎打ちとなった。



それはザックのお手柄だった。



ウェンディやチャイルズの家と違って、ピーターの場合、アリシアは専業主婦をして、それでもアリシアに用事がある時はおばあちゃんが面倒を見ている。

では、共働きの家庭の場合で、ピーターのようにおばあちゃんの助けがなかったら、選挙に出馬することも難しくなる。



トランプ大統領は移民を追い出そうとしているけれど、不法滞在者がそれほど身近で働いている状況を見ると、その政策は市民の首を絞めかねないと思った。





Twitterでも映画や海外ドラマの情報を発信しています~ー



Instagramでも映画のレビューを日々更新しています~






↓ 人気ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします

映画 ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



DVDで観る:「グッド・ワイフ 彼女の評決」シーズン2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

新品価格
¥3,808から
(2019/8/24 15:19時点)