ジュリアナ・マルグリーズ主演の海外ドラマ「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>#19『不当解雇』をNetflixで観た。

IT会社で解雇通知を受けた社員が自殺。

その遺族が、会社を不当解雇で訴えるが、会社側の弁護士はあのケニングだった。

アリシアは、ピーターが過去に不倫関係にあった女性がいたことをイーライから知らされる…。


「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>予告編 動画

(原題:The Good Wife)






***********

〇 「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>第18話 観ました!!

感想はこちらから →海外ドラマ「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>#18『殺人の歌』心神喪失で無罪にすることの難しさ。ジュリアナ・マルグリーズ主演【感想】

***********

キャスト&スタッフ


出演者







…(ドラマシリーズ「マンハント:ユナボマー」など)


製作総指揮



…(「ラスト・ボーイスカウト」など)



海外ドラマ「グッド・ワイフ」シーズン2



感想(ネタバレあり)


リストラせずに社員を減らすには…


アメリカでの話。



会社を経営していく上で、リストラしなければいけなくなった。

しかし、正当な理由もなく、会社の都合でリストラして、それが不当解雇だと訴えられた場合は、賠償金を払わなければならない。

それならば、会社側はどうすれば社員を減らすことができるのか。



このエピソードの会社は、幹部が社員から預かっている年金基金(日本で言う退職金)を横領。

その悪行がばれないように、「退職した社員に年金を支払った」ことにして、何事もなかったようにしようと考えた。



かといって、理由なきリストラでは「不当解雇だ」と訴えられてしまう。

そこで、どうすればいいのかコンサルタントに相談したところ「会社の雰囲気を悪くすれば自主退社する」とアドバイスされたのだ。



会社が会社なら、コンサルタントもコンサルタントだ。

そんな会社で必死に働いている真面目な社員たちがとても気の毒だ。



結局のところ、社員が退職するどころか自殺してしまったことで、会社は訴えられ、彼らの悪行もばれてしまい、多額の和解金を払うことになってしまった。

会社幹部の強欲さのために、罪もない社員がパワハラ、モラハラによって自殺してしまうなんて…。



しかも、カリンダが気付くまで横領したことを隠し通し、無罪を主張し続けるなんて、同じ人間とは思えない…。

そして、金のためならどんな弁護も引き受けるケニングも相変わらずだけど、アリシアをスカウトするあたり、100%悪人でもないかなと思ってしまう。



海外ドラマ「グッド・ワイフ」シーズン2第19話



まだまだ出てくるのではないか…ピーターに埋め込まれた爆弾


そして、その女好きにげんなりしてしまうのがピーターだ。



アリシアは、「ピーターが過去に同僚と不倫関係にあった」ことと「検事局がそれを調べている」ことをイーライから知らされる。

イーライもアリシアも、その相手がカリンダだということにまだ気付いていない。



しかし、カリンダはメンタルが強い人だなぁと思う。

もし、私がカリンダの立場で、同じ事務所にアリシアが入ってきたら辞めてしまうかもしれない。

少なくとも仲良くはできないと思う。



けれど、カリンダはその逆の考え方で、いつもアリシアの側にいて、その噂を水際でせき止めようとしている。

それ以前にピーターとカリンダは絶対にばれない自信があったようだけど、ネタ元がピーターでもカリンダでもない場合、誰から漏れたのか。

検事局の言う「絶対的な証拠」とは何なのか。



ここまで、女の話が絶えないピーター。

たとえ選挙で勝ったとしても、まだまだ爆弾を抱えてそうな雰囲気だ。

チャイルズという敵対心のあるライバルがいるだけに、アリシアはこの後も心休まる時がないだろう。



そして、そんな時に限ってウィルのガールフレンドはロンドンへ行ってしまうのだから、都合良いよねぇ。

これは、ウィルとアリシアが急接近する香りがする…。





Twitterでも映画や海外ドラマの情報を発信しています~ー



Instagramでも映画のレビューを日々更新しています~






↓ 人気ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします

映画 ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



DVDで観る:「グッド・ワイフ 彼女の評決」シーズン2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

新品価格
¥3,808から
(2019/8/24 15:19時点)