ジュリアナ・マルグリーズ主演の海外ドラマ「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>#5『聖人の素顔』をWOWOWで観た。

アリシアは、パーティに出席している最中に、マッサージ師のララからセクハラ訴訟の依頼を受ける。

パーティの最中であるにも関わらず、アリシアが呼ばれたのは、ララが訴えようとしている相手が、女性運動の支援で知られ、ノーベル平和賞を受賞しているジョー・ケントだったからだ。

しかし、ララの訴えに信ぴょう性があるのか判断できないアリシアとパートナーたちは、そのセクハラの背景を調べ始める。

「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>予告編 動画

(原題:The Good Wife)



「グッド・ワイフ 彼女の評決」は、U-NEXT で配信中。

本ページの情報は2019年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

DVDで観る:「グッド・ワイフ 彼女の評決」シーズン2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

新品価格
¥3,808から
(2019/8/24 15:19時点)






***********

〇 「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>第4話 観ました!!

感想はこちらから →海外ドラマ「グッド・ワイフ 彼女の評決」<シーズン2>#4『大掃除』保守的な男性社会の検事局を一掃する秘策…。ジュリアナ・マルグリーズ主演【感想】

***********

キャスト&スタッフ


出演者







…(ドラマシリーズ「マンハント:ユナボマー」など)


製作総指揮



…(「ラスト・ボーイスカウト」など)



海外ドラマ「グッド・ワイフ」シーズン2



感想(ネタバレあり)


「聖人がセクハラをした」という訴えは、嘘か、本当か…


女性マッサージ師がホテルの部屋に出張マッサージに行くと、 下半身丸出しにした男性客からいやらしいことを言われ、本来ならマッサージしない部分のマッサージも依頼されたり、不快なことをされたというセクハラ事件。



それがその辺にいるサラリーマンなら、すぐに訴訟になるケースだったかもしれない。

しかし、アリシアの依頼人であるララは相手が悪かった。

ララが訴えようとしているジョー・ケントは、女性の地位向上のために尽力している人物で、アフリカ系の女性たちの希望の星となり、ノーベル平和賞を受賞した「聖人」だった。



一方で、ララはVIPのみが呼ぶことができるマッサージ師だった。

もちろん、VIP向けのマッサージの方が稼ぎがいいが、当然、その分、無理な要求もある。

けれど、今回のジョー・ケントは自身の地位を利用してVIP専用マッサージを選び、わいせつなことをしていた。



それまでも、ジョー・ケントのセクハラ被害者はいたのだが、告発をするとVIP向けマッサージができず、収入が減ってしまうことを恐れ、被害者たちは言い出せずにいた。



しかし、アリシアとパートナーたちは、「ノーベル平和賞受賞者」を訴えることにあまりにも慎重になり、ララに対して疑いの目を向けていた。



海外ドラマ「グッド・ワイフ」シーズン2第5話



「#MeToo運動前」に起きたセクハラ事件


そのララの話を聞いて、日本だったら新井浩文、アメリカだったらワインスタインの話を思い出し、「あぁ、この人も、その部類の人だったんだね」と思う。

けれど、このエピソードでは、それがなかなか訴訟にまでたどり着けない。

それは、このドラマが撮影されたのが「#MeToo運動前」だからだ。



もしも、これが「#MeToo運動後」の話だったら、集団訴訟になっていた案件だった。



それが、この当時は、訴訟をすることになかなかOKサインが出なかったというのは、確実に男性よりも女性の方が地位が低く、「VIPが要求していることなんだから、多少のことは我慢しろ」という風潮があったからだった。



それだけでなく、「聖人のジョー・ケントをおとしめる罠だ」とまで疑われ、私生活のあらゆる側面を探られてしまう。

そこで、冷静になって考えると、女性の地位向上のために戦っている人を、自分の腕で働いている女性がおとしめたりするだろうか。

その時、本気でララに同情した人がどれだけいただろうか。



パーティでは黒人女性が地方検事の立候補をし、ジョー・ケントのような活動をしている人がノーベル平和賞を受賞しているが、現実世界の「女性地位向上」は、「#MeToo運動」が起きるまで、そこから6年も先の話なのだ。

ララも冷静に見えて、思い切って告発した勇気を、誰かが労って、いたわってあげて欲しかったと思うエピソードだった。





Twitterでも映画や海外ドラマの情報を発信しています~ー



Instagramでも映画のレビューを日々更新しています~






↓ 人気ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします

映画 ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



DVDで観る:「グッド・ワイフ 彼女の評決」シーズン2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

新品価格
¥3,808から
(2019/8/24 15:19時点)