サム・ワーシントンポール・ベタニー主演の海外ドラマ「マンハント:ユナボマー」<シーズン1>エピソード6『テッドという人間』をNetflixで観た。

テッドはなぜ、ユナボマーになったのか。

その理由は、彼の生い立ちにあった

幼い頃から、本当に信頼してきた人の裏切りを積み重ね、次第に世の中に恨みを抱くようになってしまう

これは、人との出会いが人生を狂わせることもあることを示している。



海外ドラマシリーズ「マンハント:ユナボマー」は、現在Netflixにて配信中。

DVDは輸入盤のみ販売中。



「マンハント:ユナボマー」<シーズン1>予告編 動画

(原題:Manhunt:Unabomber)




「Manhunt: Unabomber」DVD【輸入盤】

Manhunt: Unabomber/ [DVD] [Import]

新品価格
¥1,527から
(2018/5/30 00:46時点)




***********

〇 「マンハント:ユナボマー」<シーズン1>エピソード5 観ました!!

感想はこちらから →海外ドラマ「マンハント:ユナボマー」<シーズン1>エピソード5『告発』これは絶対にユナボマーに違いない!という確信。サム・ワーシントン、ポール・ベタニー主演【感想】

***********

キャスト&スタッフ


出演者



〇クリス・ノース

〇ジェレミー・ボブ

〇ベン・ウェバー

〇リン・コリンズ



マンハント:ユナボマー




感想(ネタバレあり)


友情を壊された恨みで爆破させるテッド


このエピソードでは、テッドのこれまでの人生を振り返り、なぜ、彼がユナボマーになったのかを描く


1953年 シカゴ郊外にあるエバーグリーン・パーク。

11歳のテッドは学校の成績が一番だった。

そんなテッドに初めての友達ができる

ダグである



テッドは、ダグと一緒にいるときは今までにない楽しさを味わう。

しかし、やがてダグに恋人ができると、テッドの元を去ってしまう

これは、思春期の頃の少年たちの間にはよくある話だ。

ところが、それはテッドにとって「よくある話」では済まなかった

そのことを恨んだテッドは、ダグに「爆弾入りの手紙」を渡し、ダグは顔面をケガしてしまう



これが、全ての始まりだった。

そして、大学時代にさらなる悲劇がテッドを襲う。



マンハント:ユナボマー1-6-1



心から崇拝していた教授の裏切り…


1958年 16歳になったテッドは、ハーバード大学に飛び級で合格する。

この時、テッドが神のように崇める心理学者のマレー教授と出会う



マレー教授もテッドの博識ぶりに興味を持ち、二人はとても親しくなり、様々な勉学に関する話をするようになる。



それから1年経った頃、テッドはマレー教授の導きにより、CIAのMKウルトラ計画の被験者にされてしまう

この時の経験が、後にテッドを国に恨みを抱かせるようになる。



CIAのMKウルトラ計画とは、「人間はどのようにして洗脳することができるのか」について、実際に人間を使って幻覚剤(LSD)を投与したりして実験を行っていたことをいう

これって、本当にあったことなのか…と思った。

架空の話かと思ってた。




当時のCIAはソ連のスパイに対抗し、人格を破壊するまで洗脳実験を行っていた

テッドの場合は、それが18ヶ月の間続き、最後までマレー教授に抵抗し続けた

これは、テッドの知能指数が高いことが招いてしまった悲劇だった。



テッドは、この時の洗脳実験によって人格を破壊されたというよりも、心から信頼した人の裏切りによって世間に対し怒りを抱くようになり、それが「世界を爆破する」という行動になったのではと思う。

心から信頼していた人とは、ダグやマレー教授のことだ。

もしも、テッドが彼らと出会わず、もっと幸せな人間関係を誰かと築けていたら、ユナボマーになっていないかもしれない



しかし、誰だって信頼していた人に裏切られることもあるし、そうやって傷つきながら大人になるのだ。

それなのに、テッドはそこで思考が止まり、その裏切った相手に対して深い恨みを抱くようになってしまう

あの人には裏切られたけれど、次は裏切られないようにしようという思考の転換ができないのだ。

その「何事にも完ぺきを求める性格」が、テッドをユナボマーにしてしまったように思う。



そしたら、世界で有数な数学者になることだってあったかもしれないのだ。

これは、なんとも切ない話だった。





Twitterでも映画や海外ドラマの情報を発信しています~





↓ 人気ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします

映画 ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村





「Manhunt: Unabomber」DVD【輸入盤】

Manhunt: Unabomber/ [DVD] [Import]

新品価格
¥1,527から
(2018/5/30 00:46時点)