サム・ワーシントンポール・ベタニー主演の海外ドラマ「マンハント:ユナボマー」<シーズン1>エピソード7『令状』をNetflixで観た。

ようやく、テッドが容疑者だというところまできたが、その情報がテレビ局に漏れてしまい、テレビ局は「24時間後にテッドの家から生中継する」とFBIに言ってくる。

そのため、急遽、24時間以内に捜査令状を書いてテッドを拘束しないと、テッドに逃げられてしまう…。


海外ドラマシリーズ「マンハント:ユナボマー」は、現在Netflixにて配信中。

DVDは輸入盤のみ販売中。



「マンハント:ユナボマー」<シーズン1>予告編 動画

(原題:Manhunt:Unabomber)




「Manhunt: Unabomber」DVD【輸入盤】

Manhunt: Unabomber/ [DVD] [Import]

新品価格
¥1,527から
(2018/5/30 00:46時点)




***********

〇 「マンハント:ユナボマー」<シーズン1>エピソード6 観ました!!

感想はこちらから →海外ドラマ「マンハント:ユナボマー」<シーズン1>エピソード6『テッドという人間』何がテッドをユナボマーにしたのか。サム・ワーシントン、ポール・ベタニー主演【感想】

***********

キャスト&スタッフ


出演者



〇クリス・ノース

〇ジェレミー・ボブ

〇ベン・ウェバー

〇リン・コリンズ



マンハント:ユナボマー




感想(ネタバレあり)


ケーキは食べたらなくなる

テッド・カジンスキーがユナボマーだとフィッツが確信し、FBIがテッドを最重要容疑者に認定。

FBIでは手紙の解析を進め、モンタナ州リンカーンの山小屋にいるテッド本人の監視をしながら半年後の逮捕を予定していた。



しかし、「テッドが容疑者である」という情報をテレビ局のCBSが嗅ぎつけ、「24時間後に生中継する」とFBIに宣言する。

それを聞いた責任者のアッカーマンは、フィッツに「24時間以内に令状を書いて、司法長官にサインさせろ」と命令する。



それを聞いたフィッツは、FBIの人間を総動員して手紙の解析を進めるが、遅々として進まない。

しかし、何度も読み直した声明文を再度見直した時に、あるワンフレーズが入ってくる。

それは、アメリカのことわざ「ケーキは食べたらなくなる」だった。



そのことわざは、「人は欲しいもの全てを得ることはできない」ということを意味しているのだが、

通常、英語では、“You can’t have your cake and eat it too.”と、綴られるところを、

テッドは“You can’t eat your cake and have it too.”と綴っていた。

その特徴的なつづりが声明文と手紙の両方にあったころから、フィッツはそれを捜査令状に書き、司法長官に提出する。



本来ならば、物的証拠やせめて筆跡鑑定があれば十分だったのだろうが、物的証拠はなく、声明文は全てタイプライターで書かれているため、言い回しの特徴をきっかけにするしかなかった。



マンハント:ユナボマー1-7-1



特殊な言葉遣いが犯人を特定する証拠になる


フィッツの捜査令状を読んだ司法長官は、第二次世界大戦で沖縄戦に従軍していた時の話をする。

その時、米軍内の合言葉を知った日本軍は、その合言葉を使って米軍に奇襲をかけていた。

そのため、毎日、米軍は合言葉を変えることに。



司法長官が見張りをしている時に近寄ってきた兵士に対して合言葉を求めると、その兵士は正しい合言葉をいったのだが、その言葉に「日本人的ななまり」があったため、日本兵だとわかり、その兵士を捕らえ、奇襲をかけられずに済んだ。

という話だった。



つまり「言葉の癖」で、犯人を特定できることも可能であると司法長官は判断し、捜査令状にサインしたのだ。



捜査令状のFAXを受け取った現場のコールは、テッドの顔見知りで現場のレンジャーと共にテッドの家を訪ね「土地の境界を見せて欲しい」と言っておびき出し、拘留。

そして、家の中から「爆弾を作っていた証拠」を採取し、正式に逮捕となった。

その時から、テッドはフィッツが書いた捜査令状にこだわり始める。



さらに、全ては、フィッツがテッドの手紙を読んでから始まった逮捕劇だったが、その手柄は、全てFBIのアッカーマンとジェネリのものになってしまった…。





Twitterでも映画や海外ドラマの情報を発信しています~





↓ 人気ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします

映画 ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村





「Manhunt: Unabomber」DVD【輸入盤】

Manhunt: Unabomber/ [DVD] [Import]

新品価格
¥1,527から
(2018/5/30 00:46時点)