グウィネス・パルトロウ主演、アンソニー・ホプキンス、ジェイク・ギレンホール共演の映画「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」をWOWOWで観た。

【満足度 評価】:★★★★☆
父と娘、、姉と妹、新しい恋人と自分など、それぞれの関係を通じて自分とは何者かを証明していく映画。
じっくりと、俳優たちの演技を楽しめる映画だった。
…(「アイアンマン」、「コンテイジョン」、「恋におちたシェイクスピア」など)
〇アンソニー・ホプキンス
…(「ハイネケン誘拐の代償」、「羊たちの沈黙」、「アミスタッド」、「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」、「9デイズ」、「ノア 約束の舟」など)
〇ジェイク・ギレンホール
…(「ボストン ストロング ダメな僕だから英雄になれた」、「ライフ」、「オクジャ okja」、「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」、「プリズナーズ」、「エヴェレスト3D」、「ミッション:8ミニッツ」、「サウスポー」、「ムーンライト・マイル」、「遠い空の向こうに」、「ブロークバック・マウンテン」)
〇ホープ・デイヴィス
…(「ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー」、「ディス/コネクト」など)
…(「恋におちたシェイクスピア」、「マリー・ゴールドホテルで会いましょう」など)
2005年制作 アメリカ映画
シカゴで暮らす27歳のキャサリン(グウィネス・パルトロウ)は、最近偉大なる数学者の父親(アンソニー・ホプキンス)を亡くしたばかり。
自宅の父の書斎には、父の弟子である数学者のハル(ジェイク・ギレンホール)が入り浸って父の研究を漁っている。
NYに住む姉のクレア(ホープ・デイヴィス)は、父の葬儀のため帰宅し、キャサリンと目が合えば小言が絶えず、ケンカばかり。
そんな中、キャサリンは、父や彼女のことを気遣ってくれるハルに心が惹かれ始める…。
親の老いを目の当たりにするっていうのは、悲しいものだよね。
それは、子供のとても勝手な言い分だとは分かっているけど、とても偉大だった親が老いていくのはすごく寂しい。
主人公のキャサリンは27歳。
とても偉大な数学者を父に持つ。
父に似て数学が好きな彼女は、大学で数学を学び始める。
ある時、彼女は自分が証明した定理について、父に意見を聞こうとした時、もう父は、彼女の書いた理論について、1行も理解できない状態になっていた…。
これは、切ないよなぁ。
27歳の娘としては、まだまだ親に褒めて欲しい時だったのだと思う。
しかし、現実は彼女に対して、とても冷たかった。

彼女が証明した定理は、父に検証してもらうことなく埋もれていくところで、恋人のハルがそれを見つけ出す。
この時、キャサリンは父以外の人間に認めてもらう瞬間だった。
なのに、彼女は素直に喜ばない。
それは、キャサリンの証明を、父のものだと勘違いしたためだった。
もしも、この時、少し素直になって彼女が証明したものだと、キチンと説明すれば良かった。
しかし、そうではなく、ひねくれてしまったために、話をこじらせてしまった。
「あぁもったいない。素直に喜べばいいのに」と思うのは、すっかり大人になって、人生の中で物事の進め方を学んでしまったから。
キャサリンは、27歳とはいえ、まだまだ子供で、父親の庇護が欲しい年頃だった。
その庇護という殻を一生懸命破ろうとし、話をこじらせてしまった。
それは、本人も良く分かっている。
だからこそ、一旦、シカゴを出てNYへ行くという提案を受け入れ、空港へ向かうタクシーの窓を開け、ハルの投げたノートを受け入れたんだ。

そして、ほんの少し心の扉を開けたキャサリンは、そこから「本当に自分がやりたいこと」に気付く。
これは、本当にハルの力が大きい。
「君が見つけたことを証明しよう」と言ってくれたハル。
彼の力がなければ、父の殻を破って外に出ることはできなかったと思う。
この映画の良いところは、こんなにひねくれちゃったキャサリンにも、すごく優しく温かく接しているところだ。
人はみんな素直にすくすく成長できるわけではない。
時には、深く傷つき、そのせいでひねくれる時もあるし、言ってはいけないことを言ったりもする。
でも、そんな時だからこそ、優しく手を差し伸べたら、またすくすくと成長する生き物なのだ。
その彼女の成長の過程を観るのが、深く考えさせられ、また清々しい映画だった。

主人公のキャサリンを演じるのは、グウィネス・パルトロウ。
彼女は、とてもクールなイメージだけど(例えば「アイアンマン」シリーズのペッパー)、こうやって喜怒哀楽が激しい役もやるんだなぁと思った。
また、その喜怒哀楽の激しさがとても良かった。
何かに行き詰ったり、傷ついたりした時は、こうやって落ち込んで、怒って、泣くことで、ネガティブな感情を全部吐き出すことも必要だよなぁと思った。
また、それが成長するということでもあるんだよね。
とても将来が気になる数学者、キャサリンだった。

キャサリンの父で偉大なる数学者には、アンソニー・ホプキンス。
さすがに、彼は出てきただけで数学者に見えるんだなぁ。不思議なことに。
ただ、うつ病患者には見えなかったし、彼がどれだけ偉大な数学者だったのかというのも、ちょっと伝わりづらかった。
ちょっと彼については説明不足のところがあったかなぁと思った。

キャサリンの父の弟子であり、キャサリンの恋人になるハルに、ジェイク・ギレンホール。
本当に、いつも、ジェイク・ギレンホールは優しい彼氏だよね。
そこは裏切らない。
今回も、キャサリンの良いところも、悪いところも理解して側にいてくれる優しい彼氏。
で、彼はそれをちゃんと自然に表現するから良い。
安心して観ていられる。

監督は、「恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデン。
グウィネス・パルトロウとは2作目。
視線がね、優しくて良いんですよ。この監督は。

この映画を見てて思ったのは、自分が精神的に追い詰められた状況にある時って、「君が正しいよ。だから、一緒にがんばろう」って言ってくれる人の存在って、本当に大きいなぁと思った。
世間を騒がせたSTAP細胞の話も、同じように「力になるから、一緒に証明しよう」っていう人がいたら、少しでも状況が変わったのかもしれないなと思った。
だれかが手をつないでくれたり、背中を押したりしてくれるだけで、その目の前に広がる世界が変わってくる。
だから、そんなことがあった瞬間は、絶対にひねくれたり、そっぽを向いたりしてはいけない。
しっかりと、相手と見つめ合って、本気かどうかを確かめた上で、一緒に前に進むことが大切なことなんだと思う。
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◆DVDで観る:「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」
偉大な数学者を父に持つ娘が、病の父の介護と父の名を超える苦悩を描く。

【満足度 評価】:★★★★☆
父と娘、、姉と妹、新しい恋人と自分など、それぞれの関係を通じて自分とは何者かを証明していく映画。
じっくりと、俳優たちの演技を楽しめる映画だった。
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」予告編 動画
(原題:PROOF)キャスト&スタッフ
出演者
〇グウィネス・パルトロウ…(「アイアンマン」、「コンテイジョン」、「恋におちたシェイクスピア」など)
〇アンソニー・ホプキンス
…(「ハイネケン誘拐の代償」、「羊たちの沈黙」、「アミスタッド」、「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」、「9デイズ」、「ノア 約束の舟」など)
〇ジェイク・ギレンホール
…(「ボストン ストロング ダメな僕だから英雄になれた」、「ライフ」、「オクジャ okja」、「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」、「プリズナーズ」、「エヴェレスト3D」、「ミッション:8ミニッツ」、「サウスポー」、「ムーンライト・マイル」、「遠い空の向こうに」、「ブロークバック・マウンテン」)
〇ホープ・デイヴィス
…(「ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー」、「ディス/コネクト」など)
監督
〇ジョン・マッデン…(「恋におちたシェイクスピア」、「マリー・ゴールドホテルで会いましょう」など)
2005年制作 アメリカ映画
あらすじ
シカゴで暮らす27歳のキャサリン(グウィネス・パルトロウ)は、最近偉大なる数学者の父親(アンソニー・ホプキンス)を亡くしたばかり。
自宅の父の書斎には、父の弟子である数学者のハル(ジェイク・ギレンホール)が入り浸って父の研究を漁っている。
NYに住む姉のクレア(ホープ・デイヴィス)は、父の葬儀のため帰宅し、キャサリンと目が合えば小言が絶えず、ケンカばかり。
そんな中、キャサリンは、父や彼女のことを気遣ってくれるハルに心が惹かれ始める…。
感想(ネタバレあり)
親の老いは悲しく切ない
親の老いを目の当たりにするっていうのは、悲しいものだよね。
それは、子供のとても勝手な言い分だとは分かっているけど、とても偉大だった親が老いていくのはすごく寂しい。
主人公のキャサリンは27歳。
とても偉大な数学者を父に持つ。
父に似て数学が好きな彼女は、大学で数学を学び始める。
ある時、彼女は自分が証明した定理について、父に意見を聞こうとした時、もう父は、彼女の書いた理論について、1行も理解できない状態になっていた…。
これは、切ないよなぁ。
27歳の娘としては、まだまだ親に褒めて欲しい時だったのだと思う。
しかし、現実は彼女に対して、とても冷たかった。

ひねくれ、こじらせ、もがきながら親の殻を破る娘
彼女が証明した定理は、父に検証してもらうことなく埋もれていくところで、恋人のハルがそれを見つけ出す。
この時、キャサリンは父以外の人間に認めてもらう瞬間だった。
なのに、彼女は素直に喜ばない。
それは、キャサリンの証明を、父のものだと勘違いしたためだった。
もしも、この時、少し素直になって彼女が証明したものだと、キチンと説明すれば良かった。
しかし、そうではなく、ひねくれてしまったために、話をこじらせてしまった。
「あぁもったいない。素直に喜べばいいのに」と思うのは、すっかり大人になって、人生の中で物事の進め方を学んでしまったから。
キャサリンは、27歳とはいえ、まだまだ子供で、父親の庇護が欲しい年頃だった。
その庇護という殻を一生懸命破ろうとし、話をこじらせてしまった。
それは、本人も良く分かっている。
だからこそ、一旦、シカゴを出てNYへ行くという提案を受け入れ、空港へ向かうタクシーの窓を開け、ハルの投げたノートを受け入れたんだ。

全ての殻を破った時、「本当にやりたいこと」が見えてくる
そして、ほんの少し心の扉を開けたキャサリンは、そこから「本当に自分がやりたいこと」に気付く。
これは、本当にハルの力が大きい。
「君が見つけたことを証明しよう」と言ってくれたハル。
彼の力がなければ、父の殻を破って外に出ることはできなかったと思う。
この映画の良いところは、こんなにひねくれちゃったキャサリンにも、すごく優しく温かく接しているところだ。
人はみんな素直にすくすく成長できるわけではない。
時には、深く傷つき、そのせいでひねくれる時もあるし、言ってはいけないことを言ったりもする。
でも、そんな時だからこそ、優しく手を差し伸べたら、またすくすくと成長する生き物なのだ。
その彼女の成長の過程を観るのが、深く考えさせられ、また清々しい映画だった。

豪華な出演者の演技を観ているのが楽しい映画
主人公のキャサリンを演じるのは、グウィネス・パルトロウ。
彼女は、とてもクールなイメージだけど(例えば「アイアンマン」シリーズのペッパー)、こうやって喜怒哀楽が激しい役もやるんだなぁと思った。
また、その喜怒哀楽の激しさがとても良かった。
何かに行き詰ったり、傷ついたりした時は、こうやって落ち込んで、怒って、泣くことで、ネガティブな感情を全部吐き出すことも必要だよなぁと思った。
また、それが成長するということでもあるんだよね。
とても将来が気になる数学者、キャサリンだった。

キャサリンの父で偉大なる数学者には、アンソニー・ホプキンス。
さすがに、彼は出てきただけで数学者に見えるんだなぁ。不思議なことに。
ただ、うつ病患者には見えなかったし、彼がどれだけ偉大な数学者だったのかというのも、ちょっと伝わりづらかった。
ちょっと彼については説明不足のところがあったかなぁと思った。

キャサリンの父の弟子であり、キャサリンの恋人になるハルに、ジェイク・ギレンホール。
本当に、いつも、ジェイク・ギレンホールは優しい彼氏だよね。
そこは裏切らない。
今回も、キャサリンの良いところも、悪いところも理解して側にいてくれる優しい彼氏。
で、彼はそれをちゃんと自然に表現するから良い。
安心して観ていられる。

監督は、「恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデン。
グウィネス・パルトロウとは2作目。
視線がね、優しくて良いんですよ。この監督は。

「一緒にがんばろう」と言ってくれる人のありがたさ
この映画を見てて思ったのは、自分が精神的に追い詰められた状況にある時って、「君が正しいよ。だから、一緒にがんばろう」って言ってくれる人の存在って、本当に大きいなぁと思った。
世間を騒がせたSTAP細胞の話も、同じように「力になるから、一緒に証明しよう」っていう人がいたら、少しでも状況が変わったのかもしれないなと思った。
だれかが手をつないでくれたり、背中を押したりしてくれるだけで、その目の前に広がる世界が変わってくる。
だから、そんなことがあった瞬間は、絶対にひねくれたり、そっぽを向いたりしてはいけない。
しっかりと、相手と見つめ合って、本気かどうかを確かめた上で、一緒に前に進むことが大切なことなんだと思う。
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