海外ドラマ「ザ・クラウン」<シーズン1>エピソード8『誇りと喜び』をNetflixで観た。

一般家庭に育った姉妹だって、「お姉ちゃんばかりかわいがって」とか「妹ばかりかわいがって」とか、その間には妬みやひがみがあって、それが大人になっても後をひくことがある。

ましてや、王室ともなると、扱いが全く違ってくる。

王室の人間といっても、彼女たちだって人間。

納得できずに衝突してしまうこともある…。

「ザ・クラウン」<シーズン1>予告編 動画

(原題:The Crown)





現在、「ザ・クラウン」はNetflixにて配信、「シーズン1」はDVD販売中。


「ザ・クラウン」シーズン1 DVD コンプリート BOX(初回生産限定)

ザ・クラウン シーズン1 DVD コンプリート BOX(初回生産限定)

新品価格
¥7,287から
(2018/7/19 22:19時点)





***********

〇 「ザ・クラウン」<シーズン1>エピソード7 観ました!!

感想はこちらから →海外ドラマ「ザ・クラウン」<シーズン1>エピソード7『知識は力なり』女王としての立場を揺るぎないものとするために必要な努力。クレア・フォイ主演【感想】

***********

キャスト&スタッフ


出演者







原作・製作

〇ピーター・モーガン



ザ・クラウン



感想(ネタバレあり)


エリザベス皇太后の「親離れ」と「第二の人生」


エリザベス女王と妹マーガレットの間に亀裂が入り始める…。


そもそも、マーガレットはピーターとの仲をエリザベスに守ってもらえなかった時から不信感があった。

そんな状態のまま、エリザベスは23週間の外遊に出る。



母エリザエスは、エリザベス女王がジョージ6世の葬儀を立派にやり遂げたのを見て、「王室にいる意味がなくなった」と感じ、エリザベスが外遊に出るのを機にスコットランドにいる友人を訪ねる。



母エリザベスは17年間、王室を守ってきたけれど、夫のバーティ(ジョージ6世)が亡くなったことで、全てを失ったような気分になっていた。

その上、娘のエリザベスは母親の立ち入る隙が無い程立派に公務をやり遂げている

これは、普通の家庭で見られる「親離れ」だろうけれど、お母さんとしてはそれが寂しくて泣いてしまう。



エリザベス皇太后にとっては、そんな失意の中のスコットランド旅行だった。

そして、その土地で素敵な城と出会う。

結局、エリザベス皇太后はそのお城を買うのだが、王室での役割を終え、晩年の過ごし方を考えてのことだろうか。



これを一般人では「第二の人生」というけれど、皇太后にとっての第二の人生はスコットランドで過ごすことになるのだろうか



ザ・クラウン1-8-1



エリザベスは「誇り」マーガレットは「喜び」


エリザベスが約半年かけてバミューダ、ジャマイカ、ジブラルタルと外遊している間、イギリスで公務をしていたのはマーガレットだった。

しかし、このマーガレットはきちっとしているエリザベスとは正反対の自由奔放な正直者で。

用意された原稿も読まず、自分の言葉でスピーチをする。



チャーチルは、そんなマーガレットに苦情を入れる。

しかし、マーガレットもそんな苦情を聞き入れるはずもなく…。

むしろ、その率直さは国民から支持を集めるようになり、マーガレットとピーターの恋は応援されるようになる



その「親近感」がイギリス国民には受けているけれど、エリザベスは気に入らない

そんなきちっとしすぎるエリザベスに対し、フィリップは不満

そして、二人は夫婦ゲンカをしてしまう。



几帳面で生真面目なエリザベスは、王妃にとても向いている性格をしている。

しかし、そんな性格が自由を好むフィリップやマーガレットからしたら鼻につくのだ。

とはいっても、エリザベスも彼らのことが理解できないから、悪循環になってしまう



そういう意味ではエリザベスも女王になるには若すぎたのかもしれない。



結局、エリザベスは全ての外遊地で歓迎され、盛況のうちに帰国する。

ジョージ6世が娘たちに言っていたのは「誇りと喜び」

エリザベスは誇りであり、マーガレットは喜びである。



国民の前で堂々と公務をこなすエリザベスは王室の「誇り」であり、自由奔放なマーガレットは国民に「喜び」をもたらす。

父ジョージ6世は、彼女たちの性格の違いをとてもよく理解していたのだ。



この先、ここで生まれた亀裂がこれ以上広がらないといいけれど…。



Twitterでも映画や海外ドラマの情報を発信しています~





↓ 人気ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします

映画 ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村





「ザ・クラウン」シーズン1 DVD コンプリート BOX(初回生産限定)

ザ・クラウン シーズン1 DVD コンプリート BOX(初回生産限定)

新品価格
¥7,287から
(2018/7/19 22:19時点)