海外ドラマ「ザ・クラウン」<シーズン1>エピソード9『暗殺者たち』をNetflixで観た。

エリザベスが趣味に没頭するあまり、フィリップはやきもちをやき、ウィンストン・チャーチルは、自分が歳を取っていることを悟り、引退を決意する。

日々の生活に没頭していると、時に自分自身が見えていない時がある。

ふと、我に返ると、そんな自分を冷ややかに眺めている周りの視線に驚かされることがある。


「ザ・クラウン」<シーズン1>予告編 動画

(原題:The Crown)





現在、「ザ・クラウン」はNetflixにて配信、「シーズン1」はDVD販売中。


「ザ・クラウン」シーズン1 DVD コンプリート BOX(初回生産限定)

ザ・クラウン シーズン1 DVD コンプリート BOX(初回生産限定)

新品価格
¥7,287から
(2018/7/19 22:19時点)





***********

〇 「ザ・クラウン」<シーズン1>エピソード8 観ました!!

感想はこちらから →海外ドラマ「ザ・クラウン」<シーズン1>エピソード8『誇りと喜び』エリザベスが女王になったことで離れていく家族…。クレア・フォイ主演【感想】

***********

キャスト&スタッフ


出演者







原作・製作

〇ピーター・モーガン



ザ・クラウン



感想(ネタバレあり)


フィリップの心をざわつかせるエリザベスとポーチーの関係


仕事や対人関係でストレスフルになっていて、日常生活にその影響を及ぼしそうな時、その折れそうな心を助けてくれるものがいろいろあるが、趣味もその一つである。

時間が経つのを忘れるぐらい趣味に没頭している時間は、ざわざわしている心を正常に戻してくれる



エリザベス女王にとって、その「趣味」は「馬」だった

ご自身も馬に乗るし、競馬馬のオーナーでもある。

その女王にとっての心の拠り所だった「馬への愛」を、唯一理解してくれるのが幼なじみのポーチーだった



このエピソードによれば、フィリップがそのポーチーと女王の仲を疑っていたことが分かる。

恐らく、馬なんかよりも、飛行機に夢中になっていたフィリップはポーチーと女王の間で交わされる会話が理解できず、やきもちを焼いていたのではと思った。

彼らの「精神的な強い結びつき」は誰も間に入ることができなかったのだろう。

だからこそ、ポーチーがプロポーズした恋人もエリザベス女王のことを心配したのだろう。



ポーチーの存在が、決定的にフィリップとエリザベスの仲を裂いたわけではないけれど、そのことがきっかけで、夫妻の間にちょっとしたひずみが生れたに違いないと感じた。



ザ・クラウン1-9-1



閣僚がチャーチルに送り込んだ「刺客」


その頃、チャーチルは80歳を迎えていた。



閣僚はそのお祝いに肖像画をプレゼントするため、現代画家のグラハム・サザーランドをチャーチルの自宅に派遣する。

このグラハム・サザーランドとは、抽象的なモダンアートを描く画家。

恐らく、閣僚としては、当時最も勢いのある画家を選んだのでしょう。



チャーチルとサザーランドは、長い時間を共に過ごし、サザーランドはチャーチルの内面にある深い悲しみの話を聞いたりしながら「今のチャーチル」を肖像画に込めていた。

しかし、出来上がった作品を観たチャーチルは激怒してしまう

その絵の中のチャーチルは、歳をとって衰え弱っていたからだ。



その激怒に対し、サザーランドは「それはあなたの真実の姿だ」と言うのだが、チャーチルは納得いかない。

その気持ちはわかる気がする。



自分としては、大して疲れていないし、そんなに歳をとっていないと思っている。

しかし、一日の終わりにすっぴんで鏡に映った自分を観た時、あまりにくたびれていて愕然とすることがある。

チャーチルも、サザーランドが描いた「リアルな今のチャーチル」をなかなか受け入れることができなかったのではと思う。

しかし、残念ながら、人は年を取るし、くたびれる生き物なのだ。



ようやく、現実を受け入れた時、チャーチルは辞任を決意する。

そんなチャーチルに対して、エリザベスも自ら進んで労いの言葉をかけている。

チャーチルの後釜には、アンソニー・イーデンが首相となった。



結局のところ、閣僚はお祝いとして肖像画を送ったつもりが、刺客を送り込んでいたということになる。

その後、その肖像画はチャーチルによって燃やされてしまい、「失われた傑作」と呼ばれている。



グラハム・サザーランドによるウィンストンチャーチルの肖像画「失われた傑作」
 ↓
ザ・クラウン グラハム・サザーランドによるウィンストンチャーチルの肖像画「失われた傑作」



Twitterでも映画や海外ドラマの情報を発信しています~





↓ 人気ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします

映画 ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村





「ザ・クラウン」シーズン1 DVD コンプリート BOX(初回生産限定)

ザ・クラウン シーズン1 DVD コンプリート BOX(初回生産限定)

新品価格
¥7,287から
(2018/7/19 22:19時点)