海外ドラマ「ザ・クラウン」<シーズン2>エピソード1『誤算』をNetflixで観た。

シーズン1は、25歳という若さで女王になったエリザベスの奮闘が描かれていた。

このシーズン2は、いきなり夫婦の不仲を匂わせてスタートする。

今年のエミー賞で、作品賞や演技部門で多数ノミネートされている、このシーズン2。

この先、どういった展開になっていくのか、とても楽しみだ。


「ザ・クラウン」<シーズン2>予告編 動画

(原題:The Crown)






現在、「ザ・クラウン」はNetflixにて配信、「シーズン1」はDVD販売中。


「ザ・クラウン」シーズン1 DVD コンプリート BOX(初回生産限定)

ザ・クラウン シーズン1 DVD コンプリート BOX(初回生産限定)

新品価格
¥7,287から
(2018/7/19 22:19時点)





***********

〇 「ザ・クラウン」<シーズン1>エピソード10 観ました!!

感想はこちらから →海外ドラマ「ザ・クラウン」<シーズン1>エピソード10『栄光の女王』シーズン最終話。王女であるべきか。姉であるべきか。妹の恋の行方。クレア・フォイ主演【感想】

***********

キャスト&スタッフ


出演者






原作・製作

〇ピーター・モーガン



ザ・クラウン2




感想(ネタバレあり)


自由奔放な殿下の5ヶ月間におよぶ外遊


フィリップは、1956年11月にオーストラリアのメルボルンで行われるオリンピックで開会宣言をする任務も含め、5ヶ月間の外遊に出る。

そのフィリップが出発する頃、2人の夫婦仲は良い関係を保っていた。

しかし、エリザベスはフィリップのカバンの中に、知らない女性の写真が大切そうにしまわれているのを見てしまう。



それは、ロシアのバレリーナ ガリーナ・ウラノワだったのだろうか。

その瞬間からエリザベスはフィリップの浮気を疑うようになる

そもそも、フィリップは奔放な男性なのだ。



その謎の女性のことは分からないまま、フィリップは外遊へ。

その後、フィリップから電話も手紙もなく、どこにいるのかもわからない状態になる。



ザ・クラウン2-1-1



エジプトで起きた暴動の裏側に見える冷戦の影


そのフィリップが外遊へ出始めた頃、エジプトのスエズ運河では暴動が起きていた。

そもそも、そのスエズ運河を運営している会社はイギリスのものだった。



では、なぜ、イギリスはエジプトの運河を所有しているのか。



なぜなら、スエズ運河は石油が通る道だったからだ。

中東で採掘した石油を船でアフリカの最南スエズ運河を抜け地中海を渡ってイギリスまで行った方が最短距離で運ぶことができる端を通ってイギリスまで運ぶよりも、。

その結果、運送費も、時間も、かなり節約できるのだ。

そのため、スエズ運河はイギリスが所有していたのだ。



しかし、エジプトはそのイギリスの支配から独立するために暴動を起こし、「スエズ運河はエジプトのものである」と宣言してしまう。

そこで、イギリスのイーデン首相は、スエズ運河のパイロット(水先案内人)を離職させてしまう。

スエズ運河はとても狭い水路で、地形を熟知したパイロットがいなければ船が通行することができないのだ。



そのため、イギリスはパイロットを離職させれば、エジプトは運河を運用できず音を上げるに違いないと考えたのだ。

ところが、その読みが外れ、エジプトはソ連からパイロットを呼び寄せたのだ。

ということは、これは最初からソ連側が工作した話かもしれないと思えてくる。



そのことに激怒したイギリス国会は、「セーブル条約違反」を理由にフランスと手を組んでエジプトに軍事攻撃をしかける決定をする。




エリザベスがその話をイーデンから聞いたときは、全てのことが決定した後で「明日、空爆をする」という時だった。

空爆をすると閣議決定したのは、その6日前だったのだ。

エリザベスは、スエズ運河の水先案内人のことを「パイロット」と呼ぶことすら知らず、閣議決定したことを「わかりました」と言うしかない自分の立場にイラついていた。



今思えば、この状況はイギリスがエジプトからスエズ運河を搾取して使用していた上に、それに反発したら軍事攻撃をするというのは、どう考えても、それはイギリスの権威主義であって、エジプトから反発を買うのは当たり前のように思える。

そこでエリザベスが政府のやり方に不満を持ち、「平和主義であるべき」と思っていたとしても、残念ながら彼女には知識がなく、そこで何が起きているかすら理解できないのだ…。



Twitterでも映画や海外ドラマの情報を発信しています~





↓ 人気ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします

映画 ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村





「ザ・クラウン」シーズン1 DVD コンプリート BOX(初回生産限定)

ザ・クラウン シーズン1 DVD コンプリート BOX(初回生産限定)

新品価格
¥7,287から
(2018/7/19 22:19時点)